home > 言語別 更新日 >

ForNext

Only Do What Only You Can Do

柴田望洋『Cプログラマのための C++入門』

1. C++ に慣れよう

  C++ Delphi Java C# Scala F# VBScript JScript Perl PHP Python Ruby
1-1-1 コメント                        
1-1-2 定数                        
1-2-1 関数プロトタイプ                        
1-2-2 可変個引数                        
1-2-3 デフォルト引数                        
1-2-4 インライン引数                        
1-3-1 CリンケージとC++リンケージ                        
1-3-2 CとC++に共通なヘッダファイルの設計                        
1-3-3 型保証リンケージ                        
1-4-1 voidポインタ                        
1-4-2 ポインタと参照                        
1-4-3 参照引数                        
1-4-4 参照を返す関数                        
1-5-1 組み込み演算子の多重定義とキャスト                        
1-5-2 関数の多重定義 10.10.14 10.09.24                    
1-6-1 C言語でのメモリの動的確保                        
1-6-2 C++でのメモリの動的確保                        
1-7-1 ブロック中での宣言                        
1-7-2 スコープ解決演算子::                        
1-8-1 キーワードと識別子                        
1-8-2 演算子                        

2.クラスの概念

  C++ Delphi Java C# Scala F# VBScript JScript Perl PHP Python Ruby
2-1-1 構造体とメンバの透過性 10.10.14 10.09.24                    
2-1-2 メンバ関数 10.10.14 10.09.24                    
2-1-3 thisポインタ 10.10.14 10.09.24                    
2-1-4 クラスの実現                        
2-2-1 コンストラクタ 10.10.14 10.09.24                    
2-2-2 クラスとスコープ                        
2-2-3 メンバへのポインタ 10.10.14 10.09.24                    
2-3-1 Counterクラスの作成                        
2-3-2 Dateクラスの作成                        
2-3-3 メンバとしてのクラス                        
2-3-4 フレンド関数                        
2-3-5 ヘッダファイルの設計                        
2-4-1 オブジェクトと記憶寿命                        
2-4-2 デストラクタ                        
2-5 constメンバ関数                        
2-6-1 共用体                        
2-6-2 無名共用体                        
2-6-3 共用体とメンバ関数                        

3.クラスの設計

  C++ Delphi Java C# Scala F# VBScript JScript Perl PHP Python Ruby
3-1 Counter カウンタクラスの設計                        
3-2 Boolean 論理クラスの設計                        
3-3 Complex 複素数クラスの設計                        
3-4 String 文字列クラスの設計                        
3-5 List 線形リストクラスの設計                        
3-6 Stack スタッククラスの設計                        

4.生成的な考え方

  C++ Delphi Java C# Scala F# VBScript JScript Perl PHP Python Ruby
4-1-1 生成的な関数                        
4-1-2 生成的クラス                        
4-2-1 テンプレートクラス                        
4-2-2 テンプレート関数                        

5.継承

  C++ Delphi Java C# Scala F# VBScript JScript Perl PHP Python Ruby
5-1-1 派生クラス                        
5-2-1 線形リストクラスのインタフェイスの拡大                        
5-2-2 線形リストクラスによるスタッククラスの実現                        
5-2-1 派生グラフ                        
5-3-1 仮想関数                        
5-3-2 多態                        
5-4-1 連想配列                        
5-4-2 抽象クラス                        

6.多重継承

  C++ Delphi Java C# Scala F# VBScript JScript Perl PHP Python Ruby
6-1-1 多重継承                        
6-1-2 曖昧さ                        
6-1-3 初期化                        
6-2 連想配列クラス                        
6-3-1 仮想基本クラス                        
6-3-2 配列クラス:仮想基本クラスと仮想関数                        

7.ストリーム

  C++ Delphi Java C# Scala F# VBScript JScript Perl PHP Python Ruby
7-1-1 ストリームライブラリ                        
7-1-2 書式付出力                        
7-1-2 書式状態フラグ                        
7-2-1 標準処理子                        
7-2-2 処理子の作成                        
7-3-1 ファイルオープンとファイルストリームクラス                        
7-3-2 出力ストリーム                        
7-3-3 入力ストリーム                        
7-4 文字列ストリーム                        
inserted by FC2 system